ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

機能紹介

フォーム管理&運用をスマートかつパワフルにバックアップ!使えるラクネFORM+の機能ラインナップ。

「誰にでも分かりやすく、使いやすく」にとことんこだわり、本当に必要で実用的な機能を組み合わせた、ありそうでなかった新しいフォームツールです。ムダを省いた、本当に"使える"機能の数々が、フォーム管理をパワフルにバックアップします。

  • お問い合わせ管理機能(フォーム管理+対応管理)
  • ユーザー入力サポート機能

お問い合わせ管理機能(フォーム管理+対応管理)

1フォーム編集機能

管理するフォーム内に配置する項目は、いつでも管理画面から登録・編集を行うことが可能です。

2フォームの稼動・停止の切り替え

フォームの稼動状況を管理画面上でコントロールすることができます。
停止状態にすれば、ユーザーはフォームから送信することができなくなります。

3受付期間指定

フォームの受付期間を指定しておき、期間外にアクセスがあった場合はエラーメッセージを表示させることが可能です。例えば、受付締切日を設けたアンケートフォームなどを運用したい場合に活用できます。

4受付定員数指定

フォームの受付定員数を指定しておき、フォーム送信者がその定員数に達した場合、その後のフォームへのアクセスは定員に達した旨のメッセージを表示させるようにすることが可能です。例えば、定員数を設けた参加申込みフォームなどを運用したい場合に活用できます。

5メール送信先設定

フォームから送信が行われた際に、管理者宛てに通知メールが送信されますが、その通知先となるアドレスを管理画面上で登録することが可能です。また、ユーザー側へ送信する自動返信メールのタイトルや本文内容を設定することも可能です。

6お問い合わせデータ管理

送信されたお問い合わせデータは、管理画面上で一括管理され、いつでもそのデータを確認することが可能です。また、送信日時や氏名、メールアドレスなどからデータの絞込みを行うことが可能です。

7メール返信、返信履歴

管理画面上からユーザーに対して返信メールを送ることができます。
また、返信された内容はデータベースに保存され、後から確認することができます。

8対応状況の記録

各お問い合わせデータに対して対応内容を記録しておくことができます。
また、その対応状況のステータス(未読、既読、返信済みなど)によってデータの絞り込みが可能です。

9データ解析

FORM+は、管理しているフォームへのユーザー流入数と、お問い合わせ送信数(コンバージョン数)を計測しており、その解析結果を管理画面上で確認することができます。

10CSVダウンロード

管理しているお問い合わせデータは、CSV形式のファイルでダウンロードすることができます。

ユーザー入力サポート機能

1テキスト入力項目に入力例を表示

テキストエリアやテキストフィールドの入力項目に入力例を表示させ、ユーザーの入力操作に対してフォローを行います。この入力例の表示内容は管理画面側上で編集が可能です。

2リアルタイムエラー表示

必須項目に対して入力を行わずに次へ進もうとしたり、選択が行われなかった場合などの入力ミスがあった場合、その場でエラー内容を表示し、ユーザーの入力操作を支援します。

3全角・半角、ひらがな・カタカナの自動変換

半角入力を指定されたフォームで、ユーザーが誤って全角入力を行なった場合、自動でその入力内容を半角に変換することが可能です(全角・半角、ひらがな・カタカナの変換に対応)。

4入力必須項目の背景カラー表示

入力必須である項目の背景カラーを目立つ色で表示させることで、必須項目の見落としを防ぎます。

5郵便番号自動検索

郵便番号を入力するだけで、自動的に住所が入力される機能です。

6途中離脱確認機能

フォームの途中離脱を防ぐために、フォームの入力途中でクローズボタンやバックスペースボタンをクリックした場合に、離脱するかどうかの確認画面を表示させる機能です。

デモ画面を体験!

ラクネ FORM+ の管理画面や
デモサイトの体験はこちら

デモ画面を見る

お問い合わせ

ラクネ FORM+ のお申込みや
資料請求、お問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求

ページの先頭へ戻る